このエントリーをはてなブックマークに追加

画像を書き出すと「_notes」フォルダが出来てしまう場合の対処法

Fireworksで最終的にデザインやパーツを制作した後は、実際にWebページで使用するために画像を書き出すのですが、その際、画像を書き出したフォルダに「_notes」というフォルダが出来てしまうことがあります。その発生原因と対処法について。

「_notes」フォルダの中には、書き出した画像の分だけ「◯◯.mno」というファイルが格納されています。このmnoファイルには書き出した画像の元データ(Fireworks内)の情報が保存されています。

元データを所持していないなら、一応は取っておいてもいいかもしれませんが(特に使い道は無いと思いますけど)正直、不要で邪魔なファイルです。

「_notes」フォルダの発生原因

Dreamweaverにて「サイト定義」を行ったフォルダ下に、画像を書き出すと、「_notes」フォルダが作成されてしまいます。

対処法

Dramweaver側で設定を変更します。(Fireworks側で変更できないのが、若干腑に落ちませんが…)

「サイト」→「サイト定義」→「編集」→「詳細設定タブ」→「デザインノートタブ」にて、「デザインノートの保持」のチェックを外す。

また、対処できるのは設定を変更したサイト定義のフォルダだけとなるので、別のサイト定義のフォルダ下でも「_notes」フォルダを出ないようにする為には、その都度、上記の変更が必要となります。

Adobeさん…。「_notes」フォルダを出すか出さないかをFireworks側で一括で設定できるようにしては戴けませんでしょうかね。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.