このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のサイトの状態が見れる「Internet Archive Wayback Machine」

気に入ってたデザインのサイトが突如リニューアルしてしまい、「しまったー!参考に保存しておけばよかったー!」という苦い過去がある人もいらっしゃるでしょう。(僕だけですかね)このサービスを使えば、その思いが救われるかもしれません!

過去のサイトの状態を時系列で見る事の出来る便利なサイト「Internet Archive Wayback Machine」を使ってみましょう。

Internet Archive Wayback Machineの使い方

Wayback Machineの使い方はとっても簡単です。

Internet Archive Wayback Machine

  1. 入力フォームに、調べたいサイトのURLを入力します。
  2. 「Latest」をクリックします。
    ※「Show All」をクリックした場合、カレンダーの一覧が表示されます。

「Latest」をクリックした場合

下記、昔のYahoo!JAPANの状態を参照してみました。そういえば、こんな姿のYahoo!もあったような気がしますね…。

ページ上部の時系列グラフ部分をドラッグすることで、サイトの年月を簡単に遡ったりすることができます。ページ移動無しでそのままサイトが下にプレビューされるので、いい感じです。

「Show All」をクリックした場合

最初の画面で「Show All」をクリックすると、下記のような画面に移動します。カレンダーの一覧が表示されるので、ピンポイントで日付を選択し閲覧する事ができます。参照が可能なのは、青い丸が付いている日付となります。

以上、Wayback Machineの使い方でした!
もしかしたら、昔訪れた懐かしいサイトとも、再び会えるかもしれませんね。

僕自身も過去にWaybackしたいです。無理ですか。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

コメント一覧

[...] それなりに時間は掛かってしまったが、過去に自分が採用したサイトデザインを振り返ってみるのは思いの外かなり楽しい! 過去に何回かサイトデザインを変更している、という人は「Wayback Machine」を使って過去のデザインを眺めてみるべし! Internet Archive: Wayback Machine (via FireWorks.20) [...]

14/02/25 特定サイトのインターネットアーカイブを見ることができる「Wayback Machine」で過去のgori.meを振り返る! | gori.me(ゴリミー)

コメントを投稿する





Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.