このエントリーをはてなブックマークに追加
Webサイト14/09/09

フリーゲーム界の常識を覆す!「PLiCy プリシー」がすごい

フリーゲーム(無料で遊べるゲーム)をブラウザ上でプレイすることが出来るWebサービス、PLiCy(プリシー)のご紹介です。だれでも自作ゲームを簡単に作成&配信することが可能な上、スマホでも遊べます!ほか、他ツールのゲームファイルのアップロード機能など、従来のフリーゲーム界の常識を一新する機能が目白押し!多すぎて遊び切れないですw

PLiCyでのゲームの遊び方は簡単。
お好きなゲームページに行き、そのまま遊べばよいだけ。

フリーゲームの投稿・配信 Plicy [プリシー]

Plicy02

Plicyの何がすごいか

私も昔はフリーゲームが好きで好きで、実際に自分でもゲーム作って公開してた程だったので、PLiCyのサイトを見た時には度肝を抜かれました。

PLiCyの大きな特徴として、下記の3点が挙げられます。

  1. ゲームをゼロから手軽に作成・公開ができる
  2. 他ツール(RPGツクールやウディタ)で作成したゲームファイルを変換アップロードし、公開できる
  3. スマートフォンに対応(ゲーム制作・ゲームで遊ぶ、どっちもOK!)

それぞれ、順番にご説明していきます!

1.ゲームをゼロから手軽に作成・公開ができる

PLiCy内にある「Pli-log(プリログ)」「Game Designer Action」といった制作ツールを使うことで、だれでも簡単にイチからゲームの制作を始めることができます。

下記は、私が1分程度で作成したゲームの一場面。直感的な簡単操作で、ガシガシとゲームを作成していくことができます。ここについては、説明するより実際に触ってもらったほうが早いですね。

Plicy03

そして、この手のゲーム制作ツールで重要な部分とも言える、ゲーム素材の数。これもかなりの数が用意されてます。

Plicy04

2.他ツール(RPGツクールやウディタ)で作成したゲームファイルを変換アップロードし、公開できる

従来のフリーゲームって、基本的には、ユーザーにゲームファイルをダウンロードしてもらって、PCにインストールし、ソフトを起動。という手順を踏んでもらって、やっと遊ぶことが出来てたんですね。(制作ツールによっては別途プラグインやライブラリのインストールも更に必要)

この点が、後から普及したブラウザゲームやスマホゲームの手軽さと比べると、プレイまでの敷居が少々高いというか面倒くさいというのがネックでした。(※ブラウザゲームも定義上はフリーゲームに分類されそうですが)

それがなんと、Plicyでは、他ツールで作成したゲームファイルをそのままアップロードするだけで、PLiCyで遊べるように変換して公開してくれます。もうインストール不要!これって凄くね!?しかもスマホでも遊べてしまうというおまけ付き。

現在対応している他ツールは下記の通り。主要なツールは見事に抑えられておりますw

  • RPGツクール2000
  • NScripter
  • Wolf RPG Editor
  • Clickteam Fusion 2.5HTML5エクスポータ

3.スマートフォン対応(ゲーム制作・ゲームで遊ぶ、どっちもOK!)

そして最後に、PLiCyはスマートフォンにばっちり対応しています。
空き時間に、スマホでせこせことゲームの作成を進めたり、自分のゲームや他の人が公開しているゲームをスマホで遊んだり。
専用のPlicyアプリをAndroidに入れておくことで、快適にプレイすることができますよ!

PLiCy【ゲーム作成/プレイ】 2.8.0
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

自分で作ったゲームをスマートフォンで遊びたいというのは、長年のフリーゲーム製作者達の夢でありました。
それを叶えてくれたのが、ここに居られるPLiCyさんだコラァーーー!

Plicy01

おまけな話

そんな感じで、PLiCyに出会ってからPLiCyにベタ惚れだった私ですが、なんと今回、ご縁があって、PLiCyのWebサイトリニューアル(PC/スマートフォン)のデザインのお手伝いをさせて戴きました!

今まで、様々なWebサイトを作らせて頂いて生きてきましたが、自分が大ファンとして普段利用しているWebサイトを手掛けるという事は初めてでして、正直、すごいテンション&緊張でした!あ、もちろん、デザインにはFireworksを使用しておりますw

次々と新機能が登場し、ゲームの種類や数がどんどん増えているPLiCy、今後も目が離せませんわい!

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Windows版

Adobe Fireworks CS6 Windows版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.