このエントリーをはてなブックマークに追加

「共有ライブラリ」を使ってWinやMacのフォーム・スクロールバーを配置する

デザインを行う上で、ブラウザ上にあるフォームやスクロールバーのパーツを配置したい場合があります。(お問い合わせや、インラインフレームを使うページ等)その際、Fireworksの「共有ライブラリ」パネルを使うことで、簡単にパーツを配置する事ができます。

「共有ライブラリ」パネルを使う

「ウインドウ」→「共有ライブラリ」パネルを開きます。パネル内には、フォームやスクロールバー以外にも、出来上がっているボタンなどのパーツがたくさん入っています。(そのまま使えるようなクオリティじゃないですが…)

「Mac」「Win(WinXP)」の項目に、それぞれのOSに準じたフォームやスクロールバーのパーツが格納されています。既にシンボル化されているので、キャンバス上にドラッグするだけで、そのまま使う事ができます。

9スライスされてるため可変が容易にできる

また、「共有ライブラリ」に格納されているフォームやスクロールバーのパーツのほとんどに、「9スライス」の設定が施されています。

本来、「拡大・縮小ツール」などを使ってオブジェクトを伸ばすと、全ての要素が伸びてしまいますが、9スライス設定がされている場合、そのまま枠だけの長さを伸ばす事が出来ます。なんとラクチンか。

9スライスとは?

そもそも9スライスって?簡単に言うと、シンボル内で「固定する部分」と「可変する部分」を決めてあげることが出来る機能です。

【Fireworks】9スライスをこんな風に使ってみました。|バシャログ。
バシャログ様で分かりやすい解説がされております。

シンボル内を覗くとこんな感じに、9つの部分に分かれてスライスされてます。

Mac使いはWinパーツの使用に、Win使いはMacパーツの使用にも

以上、共有ライブラリにデフォルトで格納されているフォーム・スクロールバーなどの使い方でした。

僕も、Macで作業している際、たまにWinのフォームなどのパーツを配置したい時があります。わざわざWindows立ち上げたりネット上から画像探してくるのも面倒なので、そういう時にこの「共有ライブラリ」にお世話になったりしてますね。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Windows版

Adobe Fireworks CS6 Windows版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.