このエントリーをはてなブックマークに追加
おしらせ13/05/08

Fireworks、新規の開発終了へ。でもまだ慌てるような時間じゃない!

AdobeからFireworksの新規開発の終了が発表されました。このニュースを受け、国内でも海外でも大きな騒ぎとなっておりますね。現行のCS6を最終とし、今後のCreative Cloudへの移行や、メジャーアップデートは行わない予定とのことです。が…まだ慌てるような時間じゃないですよ!

ただ、感想だけ言わせて戴きますと、
だいぶショック受けてます。
こ、これが悲しまずにいられましょうか。

Adobe、Web画像ツール「Fireworks」終了へ

といってもまだまだFireworksは活躍するかと

ただ、開発終了とはいっても、現行バージョンのバグフィックスやセキュリティ改善、新しいOSヘの対応などは継続して対応していくとの見方ですし、すぐにFireworksがWebデザイン・グラフィックスの世界から姿を消すわけではありません。

Fireworks の新規開発終了と 「使えなくなる」 は別の話ですよ | WWW WATCH

また、現状の乗り換え候補No.1であるPhotoshopは、今のバージョンですと、Webデザインをする上でFireworks以上のパフォーマンスは魅せる事は難しいと思いますし(べ、別にPhotoshopをディスってるわけじゃないのよ!)、それ以外のツールでも、Fireworksの機能を網羅できるようなソフトは現在、世の中には存在していないかと思います。

理想としては、どこからかFireworksをリスペクトしたような新たなソフトが生まれる事を望みますが…例えそうなったとしても、1,2年で出てくるのは難しいでしょうし。

Fireworks開発終了によって、デザイナーが取るべき3つの選択肢

正直、Fireworksは行くとこまで行った気も

fireworks_final01

以前の記事でも書きましたが、FireworksはCS5.1辺りでとりあえず必要な機能については完成していたと思うのです。

【ブログ1周年】この1年間、Fireworksに関して起きた出来事

ポジティブに考えるなら、CS6より先、これ以上バージョンが進化していって新機能がどんどん追加されたりすると、Fireworksの強みでもある軽快さが損なわれてしまう可能性もあるんじゃあないかぁと…。ポ、ポジティブに考えるなら…。

つまり、ある意味引き際が良いとも言えるんじゃあないでしょうかね!
ほら、スラムダンク的な最後の美しさってやつです。ポジティブに考えるなら。

海外では様々な動きも…

ちなみに、海外のFireworksファンの方々の動きで、Fireworksのオープンソース化を目指し、ユーザーさんの参加や署名を集めている様子です。

Project FW Twitter@ProjectFw

Adobe.com: Release Adobe Fireworks to Open Source

いかに世界中の人達から、Fireworksが愛されていたかが分かりますね…!
簡単に投稿できるので、ぜひ!

現状はFireworksで。合わせて、他ツールにも目を向けたり

ってなわけで僕はとりあえず、今までと変わらず、Fireworksを使い続けます。
というか、現状の他ツールを使って、fireworksのようにうまく作れる自信が無いです。笑

ただ、今までFireworks一筋だったので、この機会に他のツールにも目を向け、触れてみようとも思っています。もしかしたら、予想外の発見があるかもしれませんし。ツールの候補としては、下記のあたりでしょうか。

選択の幅を拡げるよい機会かもしれません。
も、もちろん一番はFireworksなんだからね!!

Fireworksの歴史に一区切り

fireworks_final02

1998年にMacromediaから1.0が発売して以来、今年の7月で15年を迎えるFireworksの歴史も、ここで一旦、一区切りということでしょうか。

今回の発表ですぐにどう変わるというわけではありませんが、やっぱり、純粋に、寂しい気持ちにはなってしまいますね。

しかし、いくら新規の開発が終了しようとも、クリエイター達がそのツールだけが持つ表現や効率を求める限り、その素晴らしいツールは末永く、現場で使われ続けるのではないでしょうかね!

今後時間が経ち、Fireworksで出来る事が他のツールでも全て出来るような時期が来たら、その時がFireworksとの本当のお別れでしょうか。愛着はそこらのツールの何倍もありますが、あくまで僕らはツールを使う事が目的ではなく、(ツールを使って)何かを生み出すことが目的なのですし。

なので、まだFireworksにさようならは言いません!ってかまだ早すぎ!

あ、ちなみにこのサイトは今後も変わらず、Fireworksの情報はどんどん配信していきますので!!今後とも、どうぞよろしくお願いします。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

Adobe Fireworks CS6 Macintosh版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

コメント一覧

[...] Fireworks、新規の開発終了へ。でもまだ慌てるような時間じゃない! | FireWorks.20 | Webデザインやチュートリアル、Fireworks界を盛り上げたいサイト [...]

13/05/13 【5/6~5/12】先週のWebクリップ | キノめも

コメントを投稿する





Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.