このエントリーをはてなブックマークに追加

Fireworksでさくっとマスキングテープのパーツを作る

Fireworksでは定番と言われる(?)かどうかはわかりませんが、マスキングテープの作り方です。結構簡単に作れて、かつ、いろんなデザインに合わせやすいパーツなので、作り方だけでも覚えておくと役に立つかと思います。
ではいってみましょう!

「矩形ツール」で長方形を描く

矩形ツールを使って、マスキングテープの元となる長方形を作成します。

テープ端のギザギザを作成する

マスキングテープの端のギザギザ感を再現します。長方形を選択後、ペンツールでパスにアンカーポイントをポチポチとたくさん追加していきます。追加した後は、ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを微妙にずらし、テープ端の切れた感じを表現してあげます。

テクスチャを付ける

質感を出すためにテクスチャを付けます。Fireworksにデフォルトで入ってるテクスチャでも全然大丈夫です。プロパティのテクスチャから「和紙」などを選択します。(適用%はお好みで。20%くらいでいいかと)

加えて、フィルタからドロップシャドウなどを付けてあげると、また質感が出るかと思います。

テープの重なりを出す

仕上げにオブジェクトをコピーし、重ねて配置します。上に乗っかってるほうを「乗算」にし、拡大・縮小ツールを使って少し傾けてあげます。薄く、重ね貼りな感じを出してみます。

完成

この程度であれば、あれよあれよと2〜3分で出来ちゃいます。
パーツ単体でページのアクセントに使ったり、写真と一緒に使ったり。色やテクスチャを変えるとまた違った感じになりますよー。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Windows版

Adobe Fireworks CS6 Windows版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.