このエントリーをはてなブックマークに追加

Fireworksでテキストボックスの幅を変えるとベースラインがずれる件

タイトルまんまですが、Fireworksでテキストボックスの幅をカーソルで伸ばしたり、コマンド「固定の幅を切り替え」の操作を行うと、選択中のテキストのベースラインがずれるという現象が起きます。今回は、そんな場合の直し方をご紹介。

テキストボックスをカーソルで伸ばすと、ずれます。

「コマンド」→「テキスト」から選べる操作「固定の幅を切り替え」は、テキストボックスの幅をテキスト量ぴったりに合わせる事ができる便利なコマンドなのですが、やはり同時に、文字のベースラインが、ずれます。およそ4pxほど。なんで。

バージョン8やCS3では、ずれてなかったと思ったんですけどね。
おそらく、テキストのレンダリングエンジンが変更になった、CS4以降から発生したバグだと思います。

未だに直ってないので、もしかしたら、このずれにはなにか意味があるのかもしれませんが…。(んなわけねー)

直し方

ずれた場合の直し方は至って簡単です。
「固定の幅を切り替え」の操作を行って下さい。(「固定の幅を切り替え」をしてずれた場合でも、もう一度同じ操作を行って下さい)

これだけでベースラインが元に戻ります。
メニューから選ぶのはなかなか面倒くさいので、ショートカットに登録しておくと、楽です。

< | ホーム | >

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかオススメ!

Adobe Fireworks CS6 Windows版

Adobe Fireworks CS6 Windows版

人気の記事

Twitter

タグキーワード

あわせて読みたい

Copyright © 2011 FireWorks.20 All rights reserved.